Previous Posts

> タッキー&翼 - 卒業~さよならは明日のために~
> 中島美嘉 - 永遠の詩
> 歌の勉強
> 大きサブ
> ポスターはっぴょうのトピック
> 私のりょう
> 自こしょうかい
> おとうと
> びょうきかましれません。
> JPop

Archives

> October 2006
> February 2007
> March 2007
> April 2007
> September 2007
> October 2007
> November 2007
> December 2007
> January 2008
> February 2008
> March 2008
> April 2008
Thanks To

Designer: blueskyx* LG*
Edit: Adobe Photoshop CS2*
Fonts: Dafont*
Brushes: x
Image: o
Thanks: Blogskins*

おたく: The Geek in All of Us
Sunday, October 21, 2007


私は夏休みに「電車男」のドラマを見ました。このストーリはほんとうなストーリです。この男は自分のストーリをインターネットフォーラム2ch(http://www.2ch.net/)でポストしました。2chは毎日十百万いじょう人を見たから、「電車男」が有名になりました。私は「電車男」のドラマを見た後で、「おたくカルチャー」にきょうみがありました。それでいろいろな質問がありました。 「おたくはどういう意味ですか」とか「あきはばらはどんな所ですか」とか。。。このポスターは「おたく」についてしょうかいします。

はじめに、日本語のスラングで「おたく」はしゅみやトピックを一つふけた(obsessed)人という意味です。たいていアニメ おたくとまんがおたくと言われています。でも、「おたく」 はファナティックという意味です。それで日本でいろいろなおたくがいます。たとえば、パソコンおたく、ゲームおたく、アイドルおたく、ぐんじ(military)おたく、とてつどうおたく(metrophiles)がいます。

ドラマのはじめに、このおたくは東京のあきはばらにいました。アーバンの音が聞こえて, たくさんネオンサインも見えます。あきはばら(あきば)は世界の中で一番大きい電気製品 やコンピューター やアニメが買える所です。それであきはばらはおたくの所と言われています。あきばおたくの生活はとくべつです。電気製品にきょうみがたくさんあって、アニメとまんがも大好きです。 この生活はちょっとへんだから、日本の社会にアウトサイダーになりました。でも、さいきんもっと人がアニメとまんがにきょうみがあったから、もっと人もおたくカルチャーにきょうみがありました。

「電車男」はあきはばらでレンタルショーケース(rental showcase)の店で買いものしました。この店でいろいろな箱が借りられます。この箱はアクションフィギュア(action figure)やガチャガチャ(gacha gacha toys)やトレーディングカードをかざるのに使います。はじめに、ガチャガチャは子どものおもちゃですが、たくさんひひhi人もガチャガチャが好きです。今ガチャガチャはたいてい~百, 二百円はいります。

ドラマに「電車男」は友達とまんがきっさてん(manga cafe)に行ました。まんがきっさてんはおきゃくさまがまんがが読める所です。おきゃくさまはきっさてんでいる時間をはらいます。 今たいてい一時間は四、五ドルはいります。きっさてんでインターネットやテレビゲームやざっしもあります。今新しく、高いまんがきっさてんはマッサージいすと温泉もありますよ。

さいごに、私はみなさんが大好きなことやしゅみがあると思うから、みなさんもおたくですね。おれたちはproudおたくです。

Labels: ,

-Posted @ 11:12 PM :)
3 comments