Previous Posts

> 中島美嘉 - 永遠の詩
> 歌の勉強
> 大きサブ
> ポスターはっぴょうのトピック
> 私のりょう
> 自こしょうかい
> おとうと
> びょうきかましれません。
> JPop
> ふしぎなしょうらい

Archives

> October 2006
> February 2007
> March 2007
> April 2007
> September 2007
> October 2007
> November 2007
> December 2007
> January 2008
> February 2008
> March 2008
> April 2008
Thanks To

Designer: blueskyx* LG*
Edit: Adobe Photoshop CS2*
Fonts: Dafont*
Brushes: x
Image: o
Thanks: Blogskins*

タッキー&翼 - 卒業~さよならは明日のために~
Saturday, October 13, 2007


タッキー&翼 - 卒業(そつぎょう) ~さよならは明日のために~

作詩:Kenn Kato 作曲:松本良喜

もしも一つだけ たった一つだけ
かなえられるなら なにを祈るかな?
いまどこにいるの? いま誰といるの?
青い空見上げ そっと問いかける

With you すぐそばにいた頃(ごろ)の君はいない
With you 離れても変わらないと約束(やくそく)したのに

たとえばぼくたちが想い出になる
そばのぬくもりには もうかなわないから
せつないためいきが 不意にこぼれた
舞い上がれ遙か遠く君に届くように

きっとその未来 ぼくはもういない
それだけのことに やっと気づいたよ

For me 迷ってたぼくの背を押してくれた
For me 微笑みに隠していた悲しがる瞳

たとえばぼくたちがさよならになる
そばにいてほしいと そうつぶやいていた
やるせない想いが 声にならない
せめてこの祈りだけは君に届くように

終われない想い 空に放して
たとえ一人でも 歩いていくから

櫻の花が舞う あの日のように

まぶしい想い出のヒカリを反射(うつ)して
せつないためいきで 色鮮やかに
舞い上がれこの想いのすべて 届けてくれ

たとえばぼくたちが想い出になる
そばのぬくもりには もうかなわないから
さよならは未来のためにあるから
舞い上がれ遙か遠く君に届くように


【かなえられる】 (Verb Potential) to grant (request, wish)
祈る【いのる】 to pray; to wish
問いかける【といかける】 to ask a question
離れて【はなれて】 (Verb - Gerund) to be separated from; to leave; to go away
想い出【おもいで】 (n) memories; recollections; reminiscence
温もり【ぬくもり】 (n) warmth
切ない【せつない】 painful; suffocating
【ためいき】 a sigh
不意に【ふいに】 (adv) suddenly; abruptly; unexpectedly
零れた【こぼれた】 (Verb - Past Plain) to overflow; to spill
舞い上がれ【まいあがれ】 (Verb - Imperative Plain) to soar; to fly high
遙か【はるか】 far; far away
未来【みらい】 (n) (1) the future (usually distant)
気づいた【きづいた】 (Verb - Past Plain) to notice; to realize
迷って【まよって】 (Verb - Gerund) to lose one's way
微笑み【ほほえみ】 (n) smile
隠して【かくして】 (Verb - Gerund) to hide; to conceal
瞳【ひとみ】 (n) pupil (of eye)
呟いて【つぶやいて】 (Verb - Gerund) to mutter; to murmur
遣る瀬無い【やるせない】 (adj) cheerless; miserable
放して【はなして】 (Verb - Gerund) to separate; to set free
舞う【まう】 to dance; to flutter about
眩しい【まぶしい】 (adj) dazzling; radiant
鮮やか【あざやか】 vivid; clear; brilliant

今週はタッキー&翼の歌『 卒業(そつぎょう) ~さよならは明日のために~ 』です。私は中高生の時、友達にタッキー&翼の歌をしょうかいされた。この歌はちょっとさびしいですが、きぼう(hope)もあります。好きな人がそばにいなくて、とてもさびしいくて、せつないでしょう。でも、人生にはいつも友達やかぞくに「さよなら」と言わなければなりません。こい人には「さよなら」と言うのはきっとはむずかしいですが、うれしい想いがあって、だいじょうぶです。歌の中の人はこの想いがこい人につたえたいですが、できるかどうか、知りません。

この歌はたくさん『~ように』 を使いますね。

Labels:

-Posted @ 9:13 PM :)
1 comments